FC2ブログ

まき日記
管理人「まき」の、リアル/MMO日記へようこそ(n'∀')η

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3/5GvGレポート@Baldur

3/5は試験があったので、Gv欠席予定だったまきです、ごきげんよう。
たまたま帰りの道が空いていたので、運よく20:50頃帰宅。
いざGvを・・・と思って課金、Sara鯖のIRCにも入る。
ここでアクシデント。

間違えて♀垢課金してる>( д)   ゚   ゚

1Dayも1枚しかなかったので、Saraの愛する仲間たちを華麗に裏切った私は、
IRCに入った5秒後に落ちると言う素敵プレイを繰り広げて、Baldurに行きました。
Saraの(特に今週忙しそうな敷っぽい人)方ごめんなさいっ!がんほー(r

くよくよしても仕方ないので、早速GvGレポートへ。
今週はBal鯖One's同盟さんで参加、B2電車同盟さんを終始攻めてました。
♀キャラを夫と呼ぶのも変な話ですが、相方の鬼の子が傭兵として手伝っているので、
Bal鯖での参加はほとんどOne's同盟さんになっておりますが、
当ブログはOne's同盟さんのレポートサイトではございませんので、あしからず。

今回は、解りやすいように同盟ごとのエンブをくっつけたSSを作ってみました。
手で切り取り貼り付けしてるので、余計なものが少し写っているのはご容赦を・・・。

B2 城主:電車同盟

densyadoumei.jpg
防衛側:電車同盟 Shout At The Devil/∑/Justice Guard

onesdoumei.png
攻城側:One's同盟 One's constellation/colors/Partir en voyage

21:00にログイン、早速ベースでギルドを貰って、B2へ。
3MAPでOne's同盟さんが封鎖してました、電車同盟さんの防衛はERのようです。

35gv1.jpg


鯖は少し重く、定期的に強めの重力が来るものの、重い・軽いの繰り返しだったので、
これなら私もSSを撮れるかしらー、と思ったので、支援をかけつつERへGO。

35gv2.jpg


35gv3.jpg


曲がり角で死にました。
見た所、Shoutさんと∑さんが人数1:1、JGさんが少し少なめ?
(JGさんはGMキャラを封鎖で止めていたようです、EMC分の差ですね)
戻ってきて、ER前で支援したり入り口の封鎖を手伝ったりしつつ、
TPさん所属のLKの方がいらしたので、一緒に突入してみたらいけるかしら、
などと甘い考えをしつつ一緒に突入、ER内防衛は厚いまま。

35gv4.jpg


当たり前ですが、白ぽ30弱でVitプリが抜けれるような甘いラインではありません。
ロキ・忘れないで+複数のチャンプ、ロキ雷鳥にはSWがきちんとかかっています。
ここで、私も仕事を変更して封鎖PTを手伝うことにしました。

21:25分過ぎ、中の削りが上手くいっているようで、復帰が増え始めます。
29分頃、復帰側の一斉突入で封鎖ラインがやや崩れ気味に。

35gv5.jpg


ちょっとピンチ?と思いきや、なんとか持ち直したところで画面暗転。

35gv6.jpg


21:33、One'sさんがEMC。
見事にERに呼び出されましたが、魔法もなくスカスカしていたので、
折角Vitプリである以上、奥で支援するべくGOGO。

35gv7.jpg


曲がり角を曲がり・・・。

35gv8.jpg


エンペ付近に来た所で、∑さんがEMC。

35gv9.jpg


前に出すぎたようで、味方がいないのでQスタン杖でMBMBMB!
EMC直後は人が密集すると思ったので、連打してみた所。
結構スタンのエフェクトが見えました、EMCを止められなかった次善策にいいかも。

勿論調子に乗りすぎてこうなります、阿修羅どかーん。

35gv10.jpg


再びダッシュでERに戻ります、入り口付近は既にOne's同盟さんが制圧気味。

35gv11.jpg


ここまで2分程度で来れたので、鯖状態は悪くなかったと思います。
戻ってくると既にエンペ付近での戦いになっていたので、早速奥へ。
ColorsさんのEMCが見えますが、∑さんもEMCで大混戦に。

35gv12.jpg


35gv13.jpg


35gv14.jpg


が、直後にColorsさんによりエンペブレイク。
見事B2落城ですが、カウンターする電車さんと守るOne'sさんで混戦は続きます。

ER前まで来た所で、またも∑さんのEMC現場に立ち会ったので、
またもQスタン杖に持ち替えてMBMBMB!

35gv15.jpg


ショートカットがボス狩りのままだったので、回復と間違えてテレポも押してました。
当然Gv現場でテレポが出るはずもなく、あえなく沈没。

35gv16.jpg



この後ERに戻ってみたら、どうやら電車さんはB5に転戦された模様。
One'sさんはB5電車さんを追撃、見事B2とB5の2砦を達成されたようです。
One'sさんおめでとうございます&参加させて頂きありがとうございました。


総評は追記に。


・振り返って

■電車同盟さん
以前にも書いた気がしますが、人数の凄さがまず目を引きますね。
今週はOne's同盟さんも人数が多く、90人程度だったようです。
電車さんの人数は解りませんが、鬼の子曰く100人ぐらいとのことなので、
数の上では大差なかったのではないでしょうか、90vs90くらいですかね。

硬いB2ERと相まって、100分近くかかっての落城とのことなので、
同じことを2度やってまた落ちるかは解りませんね、多分に運もあるのではないかと。
電車同盟さんは、今回LP係が一人しかいなかったみたいですし。

見た所の問題点は、平均的なキャラ性能と個々人の意識、伝達でしょうか。
転生が多く、未転成が逆に目立つOne'sさんに比べて、電車さんは、
まだまだ転生半分・未転生半分と言いますか、未転成の割合が目立ちました。

落城後の個々の動きも様々で、復帰中のWizの動きは特に顕著だったと思います。
大魔法、FWを撒くOne's同盟さんのWiz陣に対して電車さんのWiz陣は、
速度減少を連打するVitプリ(私)などに、AMPJTやFBなど、単体魔法が多かったですね。
私はMDEF装備(45~50くらい)+ロングメイスなので、AMPがかかっていようと、
基本的に魔法はほとんどダメージになりません、ごめんなさいっ。
バッシュとかでうっかり死んだりしますけどね、一長一短・・・。

「戦闘より復帰!」と多くの人が叫ぶOne'sさんと、個々人が各所で戦う電車さん、
IRCやギルチャで、きちんと復唱を徹底していたならば解りませんが、
見た所ではその辺りに差があるように感じましたが、どうでしょうか。


■One's同盟さん
以前より、また一段と人数が多かった気がします。
60人~70人くらいだったと思いましたが、傭兵(?)分の差でしょうか。
私はお手伝いの立場なので、One'sさんのIRC状況は解りませんが、
ギルチャ・PTチャット・そしてオープンでの情報伝達、復唱等は、
早い・多いで素晴らしいと思います、この辺りが強味なのでしょうか。

転生も多く平均Lvも高い、職バランスも問題があるようには見えません。
以前いた、alleden同盟さんに比べて、突破力のある強力な前衛さんが目立たない気がする、
とか、そんな「気がする程度」のマイナスポイントしか思いつきません。
あちらは金ゴキ持ちだったりゴス持ちだったり、果ては転生オーラだったりなので、
そこまでを求めるのは完璧を求めすぎるような気もしますし、問題点は、
ないといえばないと思います、結果も2砦と立派すぎます(笑)


以上、長く偉そうになりましたが、お手伝い素人のレポートでした。
まとめに関する考察については、私より鬼の子の方がよほど詳しいので、
長い上に中身が微妙!と思われた方には謝罪します、鬼レポを期待して下さい。
スポンサーサイト

  1. 2006/03/06(月) 12:51:56|
  2. GvGレポート|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。