FC2ブログ

まき日記
管理人「まき」の、リアル/MMO日記へようこそ(n'∀')η

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一連の騒動に質問を。

ごきげんよう。
某Kさんの公式見解が発表されたようなので、見てみました。
ギルド解散・同盟解散のようですね。
個人的に、某G及び同盟さんの去就についてはどうでもいいんですが、
どうしても納得できない部分と、気になった部分があるので検証を。

私のブログに、それほど多くの方がいらっしゃるとは思ってませんが、
お気づきになられた中の方がいらっしゃいましたら、是非回答を。
長い文章が嫌いな方は、下のほうにまとめたものを用意しましたので、そちらを。
誹謗中傷目的ではありませんので、名前は全て伏せております、ご了承下さい。

まず1点目。
○○○の(名前)です。
我々、○○○一同はクライアントの改造は一切許しておりません。

ダウト1。
今回の件に対し、GMの方のコメントを暁さんのブログから引用。
>当人への処置ですが、厳重注意と今後スキンなどの
>クライアント改変行為を禁じ除名処分は今回は致しません。


Gung-HoHPのRO規約より「クライアントプログラムやゲームデータを改変する行為」
措置3(アカウントの永久停止)対象です、「発覚した時点で」措置対象となる、
「警告」すら含まれておりません、厳重処罰対象だと言うことです。
管理会社自体が「警告を経ずアカウント永久停止措置」と規定している以上、
"注意で終わる"ことは不可能であり、この姿勢は容認と考えるのが自然だと思いますが。


2点目。
当人はクライアント改変をした覚えが無いと言う以上、何らかの罠を踏んで変わったと捉えての発言です。
今後の対応件の発言も、「罠であろうとなかろうとクライアント改変があった場合除名する」との意味を含めての発言です。

これもダウトですね。
同じく暁さんのブログ、この方のコメントより引用。
調査ですが、現状ではどれが原因かわかりません。
そしてこれ以上調べても結果が出ないと判断しました。
ただ、何かしらのパッチを当てたことは確かです。
当人への処置ですが、厳重注意と今後スキンなどの
クライアント改変行為を禁じ除名処分は今回は致しません。


"途中で調査を打ち切っている"、"厳重注意で除名処分はしない"。
結局"クライアント改変があった"のに、除名はしてませんよね。
前半部分だけで、2箇所も嘘書いちゃうのはどうかと思います。


3点目。
③○○○は、クライアント改変をしておらずカプラ絵の差し替えが原因かもしれないと言う当人談を信じ、調査を行いました。
④○○所属の方のブログへの正式回答の件、これは私が独断で記載しました。理由は上記のとおりです。

調査の内容を明確にしないと、どう見ても「口頭確認のみ」の調査だとしか受け取れません。
未だに気になるんですけど、これはどういう調査をしたんですか?
宜しければ教えて頂きたいと思います、ダメなら一向に構いませんが。
メンバーを信じるのは立派ですが、それで嘘ついてるようじゃ本末転倒ですよ。

で、④の「独断」もダウトですね、同じく暁さんブログより。
いろいろお騒がせしましたが上記のようにギルドとして結論を出しましたのでこれをギルドとしての正式回答とします
ギルドとしての正式回答を、独断で出すんですか?
正式回答自体が薄っぺらなものになりますね、それが事実とするならば。
この時点でダウトは3つです。


4点目。
当人にはGVにかかわった全キャラの削除、今後ド鍋同盟と関わらないと約束してもらい、追放処分といたしました。
ダウト4つ目ですか?
同盟掲示板より一部抜粋。
69 :○○○:06/02/17 10:25:20 ID:+1YVdBWb
こんな感じでどうかな。○○さんは自分でキャラ消したと思うんだけど、
○○○で削除するよう命令したとすれば、多少インパクトもあるのでは。


発表と実態がちぐはぐすぎて混乱します、実際の時系列はどうなんですか?
追放処分にする前に、当該キャラクターの方はキャラデリートして音信不通ですか?
この方は、"とにかく噛み付き返したい"だけなのか知りませんけど、
情報の操作を提案する辺りから、色々微妙な方なんでしょうけど。

この書き込みを見る限りは、"ギルドで追放処分"する前に、勝手に脱退してますね。
実際には追放したわけではないのなら、これもダウトになりますが。
脱退・削除はキャラクターのみで、中の人はまだ内部にいた。
それを、中の人に対して追放処分を行った、と言うことですか?


さて、長くなりました、読みにくさを改善するために簡潔なまとめを。

まとめ・4つのダウト
1、当該ギルドさん及び同盟さんは、クライアント改造を一切許していない。
現時点で発表されている回答や、行動を見る限りでは嘘にしか見えません。
"注意で終わらせました"のコメント。
"注意で十分"、"管理会社との問題、注意以上は誰も要求できない"の書き込み。
そして、同盟掲示板で"嘘はやめよう"と誰一人言っていないこと。
これらについて、論理的な説明をお願い致します。

2、"クライアント改変があったらとにかく除名処分にする"
してませんよね、注意だけで終わらせるとはっきり書きましたから。
後から"言われたからやってる"ようにしか見えません、誠意の欠片も見えないです。
どうして発表と行動が食い違っているのか、説明して下さい。

3、正式回答は独断で出した。
この文章だけ見ると、思いっきり嘘にしか見えないんですね。
同盟に対して独断ですか、ギルドとして独断ですか。
当該Gのマスターさんですから、ギルドとしての独断だと解釈しましたが。
ご自分で、"ギルドとしての正式回答"って書いてますね、どういうことですか?

4、全キャラクターの削除、追放処分
連絡取れなくなったみたいですけど、どうやって全ての削除を確認しました?
見てもいないのに、"多分したと思うから"じゃ話になりませんから。
勿論、ギルドとして把握している限りのキャラクターの削除は確認しましたね?

で、当該キャラクターは、追放処分前に脱退したようですが。
この文章だけでは、「ギルドとしてきちんと削除・追放を命じました」と取れます。
どうして、こういう意図的な情報の選択をするんですか?

正式回答を出す以上は、細部まで事細かに詳細を報告するべきだと思います。
調査方法も公開していない、時系列もまとめられていない、情報の操作がある。
どうみても不誠実です、本当にありがとうございました。


同盟掲示板については、もう突っ込む気力もないぐらいなので手短に。

確かに誹謗中傷の類もあったのを見ました、某ニュースは面白おかしく取り上げていて、
確かに"ひどいコメント欄"もあったように思います、それは同意致します。
また、某スレッドが憶測ばかりなのも良く存じております。
私自身、聞いたこともないG所属にされ、いつのまにかステルス扱いされそうになってました。

が、それでのぼせ上ったのか知りませんが、正しい情報も論理的な意見も全て、
"見えない聞こえないニダ"、"全部憶測アル"じゃお話になりませんよ。
ましてや、"民衆を鎮める"ために、操作した情報を提案するようでは。


ああ、でも最後にもっとも不愉快だったものについて、ひとつだけ言わせて下さい。

66 :○○○ :06/02/16 04:10:15 ID:8w8nlsr2
そもそも規約違反は、本人と運営会社の間の問題ですしね。
「もう2度とこんなことがないようにします。
後は運営会社の判断に任せます。」で、充分と思ってますよ。
いったい誰がそれ以上のことを求められるだろうか。いやない。


あなたみたいな人が、BOTやチートが発覚した時にこう仰る方なんでしょうね。

「垢BANされてないからいいでしょ?」 

最低。
納得のいく説明を頂ければ、撤回致します。
スポンサーサイト



  1. 2006/02/18(土) 17:59:51|
  2. リアル日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。