まき日記
管理人「まき」の、リアル/MMO日記へようこそ(n'∀')η





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

阿修羅モンク・チャンプ考察

今回は、「まき」の実体験と、いくつかの脳内妄想に基づいた計算を元に、
阿修羅モンク・チャンプの考察をしたいと思います。
細かい数値(威力とか)は基本的にチャンプで考えてます。
なので、そうでない方は大まかなステ振りだけ見て、「こんなもんかー」と思って下さい。
もし興味をお持ちになられたなら、自分の装備で計算機を叩いてみてください。


・はじめに
阿修羅モンク・チャンプ(以下阿修羅)は、大まかにわけて3つのタイプがあります。
阿修羅のダメージを重視した威力型、詠唱速度を重視した高速型それ以外の3つです。
この中から、自分がやりたいこと(Gv・Pv・ボスなど)を決めて、
"やりたいことがやりやすくなる型"を選ぶのが、阿修羅作りの基本だと思います。

基本的に、転生前も後も、同時に十分な数値にできるステータスは3つです。
阿修羅に必要なStr/Int/Vit/Dexの中から、好きな3つを選んでキャラメイクをすると、
働きたい状況も想定しやすくなり、計画が立てやすいと思います。
勿論、4つを満遍なくあげるのも、2つだけに絞るのも自由ですが。

私は、育成を楽にするためにも亀2確ステのStr90/Dex70は、
型に関係なく達成しておくことをお勧めしておきます。
Dex70からチェインのダメが安定するので、対人でも非常に有効です。


・型ごとの得意/不得意
威力型・・・得意なものは、ボス狩りやGv/Pvでのタフネスキャラ(主にLKなど)を落とすこと。
GvGでは、防衛ラインを抜けて来たユニットを確実に落とす、最後の要的な役割です。
威力を重視するため、VitとDexがやや低くなるため、ER突入などの乱戦やPvPは苦手です。
高Str型は、発勁で2確にできる敵が増えるので、狩場が少しだけ広くなります。
威力型の中で、特にStrとIntに特化した阿修羅を「ボス型」と呼ぶことがあります。
高い威力を追求するには、高額な装備がいくつか必要になることに注意しましょう。

必須ステータスは、高Strと高Intの2つ。
あと1つを、Vitにして耐久・スタン耐性を上げるか、Dexにして高速高威力を目指すかは、
自分の好みで選んで問題ないと思います、StrとIntに絞るとボス型になります。

高速型・・・早いリチャージ、早い詠唱で次々に阿修羅を撃てるのが特徴です。
GvGでは、主に攻め(ロキ落としなど)で活躍しますが、防衛でもロキ付近にいて、
ダンサーやセージを、抜けた瞬間落とすようにしていけば十分に働けます。
詠唱を早くするためにひたすらDexを上げるので、阿修羅の威力は低くなりがちです。
発勁狩りでは、ソロ亀はStr型よりは楽ですが、狩場は少し狭くなります。
が、指弾を使うようにすれば、どこにでも遊びに行けるようになります。

必須ステータスは、とにかく高いDex。
高Str/Intが必須な威力型に対して、高速型に必須なのはDexだけなので、
Vitは上げやすくなります、どちらかといえばGvよりPvに向いています。


・その他
ここで言うその他とは、主にバランス型を指しています。
ボスもしたいし、Gvもしたい、Pvもしてみたい、どれかに絞るのはちょっと・・・。
そんな方は、チャンプならばある程度汎用性を持たせることが可能になるのでご安心を。
ただし、当然ながら状況・用途別に特化した型には遅れを取ります。

"特化型に比べてどの程度までのことが出来るのか"を、細かくシュミレートした上で、
自分の納得できるように振るのがいいと思います、器用貧乏は覚悟の上で。


・GvGで考えてみる

(MHPはどれも銃靴、阿修羅武器は+8DBlBd(ヒドラ2ワカ1)+蝶仮面で計算)
威力型・・・GvGで威力型に求められることは、とにかく「タフなキャラを落とすこと」です。
その特性から、「防衛・封鎖向けキャラ」だと思って下さい。

最もMHPが高いのはVitLKですが、現在の主流はVit80バランスとVit100型のようです。
Vit80LK(銃靴)のMHPはBase90で16453→Base96で18613→Base99で19743です。
Vit100LK(銃靴)は、18282→20682→21938と、最大で22k弱になるようです。

いずれはBase99のキャラクターも増えていくと思うので、タフネスキラーたる威力型は、
シーズモードのタラ+あれ+レイドに、最低でも阿修羅22k以上を想定するべき。
イドゥンの林檎や、ゴスリン等阿修羅対策はいくつかありますが、
そんなものをLKがつけていたら、どう頑張っても確殺は無理なので諦めましょう。
凍らせて貰ったり、LAを入れて貰ったり、素直に2回撃つのが良いです。

Str120/Dex80なら、SP900以上でタラあれレイドに阿修羅22k越えを達成できます。
(装備は+8Dヒドラスケワカチェインと、蝶仮面を基本にして計算しています)
Str110/Dex80だと、TheSignが1個あればSP920以上辺りで達成可能です。
一応、相手がゴスリンでもStr120/Dex80でSP1600とIM5があれば、
10kを越えるので(蝶なし)、ゴスでもVit100雷鳥までなら貫通できるようです。

ただ、そのSPを達成するにはSPUP系中段装備などが必要になるので、
お金持ちプレイヤーの方以外には、あまり現実的ではない数値です。
S4UやゴスペルのMSP2倍があれば簡単だと思うので、狙ってみるのも良いかも。
片方のアクセをTheSignに出来れば、必要SPはもっと下がります。

ステ目安:Str110~ Int42~ Dex70~90 Vitお好み です。
あくまでも最低が22kなので、24kでても出過ぎると言うことはないと思います。
めったにいないとは思いますが、ペコペコカードもありますからね。


高速型・・・重要職を素早く落とすのが、高速型の主な仕事。
PvPや、攻め・防衛を問わず乱戦の状況では非常に強いタイプ。
ただ、基本的にチャンプは耐久力が低いので、Dexだけだと乱戦TUEEEは難しいかも。
防衛が好きな方はStrも上げて、高威力高速詠唱の阿修羅にすると幸せになれるかも。
私は、Dex型はステの縛りが緩いので、Vitと組み合わせると美味しそうだと思っています。

Vit100の転生雷鳥は、Base90でMHP9312→Base99で11154(クラウンは僅かに低い)で、
Vit100の教授がBase90で9807→Base96で11048→Base99で11755です。
いるかどうかは知りませんが、Vit100のオーラアサクロは16522です。
どこまでを狙うかはお好みですが、タラあれレイドに12kも出せれば、
高速型阿修羅として必要な威力としては、十分だと思います。

Str90/Dex110なら、阿修羅12kは蝶仮面+8TBlBd鎖でSP550もあれば可能です。
無詠唱を狙うなら、矢林檎+ニングロ2+補正+ブレスでDex+30になるので、
素Dex99にしておけば、ロッカーかジョブ67でDex+31→無詠唱になります。

これは脳内ですが、+10メイスにヒドラ2ワカ1ドロップス1にすれば、
阿修羅12kに必要なSPは800付近になりますが、Dex130は達成できるので、
メイスを使ってみるのも面白いのでは、と思っています。(ジョブ67が辛そうなので)

ステ目安:Str90~100 Intお好み Vitお好み Dex100~


バランス型
バランス型は、本当にその人のお好みで決めたバランスだと思うので、
特別何か「こう!」と言ったものはありません、お好きなように。

一応Saraの例だけを出してみると・・・。
亀用にStr90/Dex70、ただしDex70だと余裕のハイドが待っているので、
Dexは100ぐらいあっていいと思います、とりあえず私はDex80ぐらいじゃハイドされます。
ルアフ・サイトすればいいじゃない、との意見もあるでしょうが、それをしても、
鯖の軽いSaraでは、ちょっと上手い人なら簡単にハイドできると思います。

なので、Str90→ブレス切れても亀倒せるように100、Dexも100。
Intはなんとなく48にして、Vitは気分で60にしてみようかしら。
ああでもやっぱりStr110ほしい!→Str110/Int48/Vit60/Dex100
達成可能かは知りませんが、とりあえずバランス型はこんな感じ。
綿密な計算をする方には申し訳ありませんが、私の計画ではこんなのでした。

ステ目安:Strとても Intおこ Vitのみ Dexです


スキル振り
対人型に必要なものは、阿修羅5・練気・残影です。
発勁と指弾は、対人で使わないこともないと言いますか、稀に使ったりしますが、
基本的に育成スキルだと思って下さい、ボスによっては発勁で倒すものもいるようですが。

残影は、対人では非常に有効なスキルなのですが、条件が厳しいので、
残影を取るだけでジョブ48になります、モンクだともう2しか残りません。
チャンプは、残影(48)+阿修羅3→5(2)+発勁・指弾(3→5)(2~4)で、
大体、ジョブ53~55あたりで対人に必要なスキルは取り終わると思います。

アコスキルについては、ニューマは育成が楽&弓・アサクロと対戦時に便利ですが、
スキルPを圧迫するので、速度とヒールを削ることになります、注意。
亀D1ソロが楽になる目安として、ヒール回復量1kがあると私は思うので、
ソロを早く楽にしたい人はヒール重視、ソロしないって方はヒールは削っていいと思います。
速度はどうせアコのPでは4ぐらいにしかなりません、2でも4でもすぐ切れます。
ので、個人的にはヒール>速度だと思いますが、別に速度を高くしてもいいとは思います。
ジョブ48転職で速度2ヒール7の私ですが、Intが低いので、
ヒールLvをもっと高くしたかったなあ、と思って毎晩枕を濡らしています(よだれで)

残影等、チャンプセットを一通り取得したあとはお好みでいいと思います。
アコスキルを伸ばすなり、生体D・対人で有効な白刃5を狙うとか、
派手でかっこいい(らしい)猛虎を取るとか、色々あります。


・装備
基本的に阿修羅は狩場が狭いので、必要なものは少ないと思います。
対人・・・対人鎖・ソヒー靴・蝶仮面・タラ盾・アンフロ・(ドルとか属性鎧)、
(あれ・属性肩)・(レイドマフラ)・適当なアクセ・(ハイド/サイトクリップ)
()内は「あれば便利だけどなくてもいい」モノだと思って下さい。
クロークマフラーもあると楽しいですが、なくても問題ないものです。

狩り・・・ほとんど動物を相手にするので、+8のTゴブリン鎖があれば99になれます。
Str次第ではゴートもいける優れもの、必須の1本です。
あとは指弾な人は属性武器、必要な特化武器(多分小型とか)をお好みで。
服はピッキが必須です、なくてもいいですが、ないと2確要求ステが高くなります。
靴は気奪メインならソヒーで。私はエギラよりソヒーの方が楽だと思います。
盾は動物が必須、あとはアコ時代ガゴに行くなら土ソドメと合わせて悪魔盾を。

亀D1発勁狩りの効率が、ソロ1M~2M、ペア1~1.8M、非公平なら3M↑出るので、
お金をかけたくない人は、飽きを我慢できれば動物用装備だけでいいです。

ボスを狩る人は、T深淵鎖が1つあれば概ね問題ないと思います。
私の相方は、T深淵鎖とストームナイト特化の2つしか持ってないようです。
"確殺変わらないなら、T深淵以上の武器はあんまりいらない"そうです。


で、思いつくだけは書きなぐってみた感じですが、いかがでしょうか。
お暇な方はあとがきにもお付き合い下さいませ。


・あとがき
以上、所々に穴のあるやっつけ考察でしたが、いかがでしょうか。
おこがましいとは思いますが、これを見て「阿修羅やってみようかな!」など、
どなたか一人でもそう思って下さったならば、私はのたうち回って喜びたいです。
ご質問・間違いなどありましたら、拍手で教えて下さると助かります。

「阿修羅の詠唱はどれくらいが使いやすい?」とか、そんな感じの質問ならば、
"私の私見"で宜しければお答えできますが、ボス狩りのステを教えて!等になりますと、
相方(一応オーラボスチャンプ様です)に、聞くぐらいしかできなくなります。
何でも答えられるわけではありませんので、それは予めご了承下さいませ。

では、長くなりましたがここまで。

FC2 Management

  1. 2006/02/25(土) 17:08:45|
  2. Data/阿修羅考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

阿修羅威力表

自分メモ。チャンピオン、阿修羅威力表を作ってみました。



チャンピオン阿修羅威力表

シーズ・タラ・あれ・レイド相手に計算
ミストレス王冠・+10DBlBdチェイン・ソヒー靴・マンティスクリップ×2・蝶仮面
Str100~120、Int48~72で計算。
ステータスPが足りない場合はDexを削り、余りはVitに振ってLv調整。
RoラトリオさんでMSPを計算、それを阿修羅計算機にコピー。
チャンピオンのジョブは、50で固定してあります。
実際は、もう少し上下するのであくまで目安に。

※修正中に気付きましたが、阿修羅はSP1消費なのですよね。
※MSPをそのまま計算に適用したため、SP1分だけ威力が高めです。
※SP1なら誤差ですよね!うん、たぶん誤差!

Lv85 MSP 1009
Str100 Int48 Dex80  16251
Str110 Int48 Dex80  17849
Str120 Int48 Dex80  19551

Lv85 MSP 1079
Str100 Int60 Dex80  17265
Str110 Int60 Dex80  18966
Str120 Int60 Dex76  20722

Lv85 MSP 1150
Str100 Int72 Dex80  18294
Str110 Int72 Dex80  20099
Str120 Int72 Dex64  21322

Lv90 MSP 1060
Str100 Int48 Dex80  16990
Str110 Int48 Dex80  18663
Str120 Int48 Dex80  20444

Lv90 MSP 1135
Str100 Int60 Dex80  18076
Str110 Int60 Dex80  19860
Str120 Int60 Dex80  21758

Lv90 MSP 1209
Str100 Int72 Dex80  19148
Str110 Int72 Dex80  21040
Str120 Int72 Dex79  22993

Lv95 MSP 1109
Str100 Int48 Dex80  17699
Str110 Int48 Dex80  19445
Str120 Int48 Dex80  21302

Lv95 MSP 1189
Str100 Int60 Dex80  18859
Str110 Int60 Dex80  20721
Str120 Int60 Dex80  22704

Lv95 MSP 1267
Str100 Int72 Dex80  19989
Str110 Int72 Dex80  21966
Str120 Int72 Dex80  24070

Lv99 MSP 1148
Str100 Int48 Dex80  18265
Str110 Int48 Dex80  20067
Str120 Int48 Dex80  21986

Lv99 MSP 1230
Str100 Int60 Dex80  19453
Str110 Int60 Dex80  21375
Str120 Int60 Dex80  23422

Lv99 MSP 1312
Str100 Int72 Dex80  20641
Str110 Int72 Dex80  22684
Str120 Int72 Dex80  24859


計算ミス等ありましたら、拍手で指摘お願いします_no


  1. 2005/10/18(火) 23:13:46|
  2. Data/阿修羅考察|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
